誰も知らない闇の美術史―『HITLER VERSUS PICASSO AND THE OTHERS(英題)』が『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』の邦題で来年4月19日(金)より公開されることが決定した。

ピカソ、ゴッホ、フェルメール、マティス、ムンク、モネ・・・今なお行方不明の名画たち。本作は、ナチスに弾圧され奪われた美術品と、それに関わる人々の運命に迫る名画ミステリー。ナチス・ドイツによる美術史上最悪の略奪と、今なお続く美術品の奪還を巡る相続人たちの粘り強い戦いを案内するのは、『グレート・ビューティ・追憶のローマ』(2014)や『修道士は沈黙する』(2018)など、イタリア映画界が誇る名優トニ・セルヴィッロ。

1933年から45年にかけて、ナチス・ドイツがヨーロッパ各地で略奪した芸術品の総数は約60万点にのぼり、戦後70年以上経った今でも10万点が行方不明と言われる。なぜ、ナチス・ドイツ、ヒトラーは、美術品略奪に執着したのか?本作は欧米で活躍する歴史家、美術研究家を始め、略奪された美術品の相続人や奪還運動に携わる関係者の証言を元に、ヒトラーの思想の背景と略奪された美術品が辿った闇の美術史に迫る。

ナチス・ドイツはふたつの手段で芸術を支配した。ひとつはピカソ、ゴッホ、ゴーギャン、シャガール、クレーらの傑作に「退廃芸術」の烙印を押しそれらを貶め、一方で純粋なアーリア人による写実的で古典主義的な作品を擁護。同時に、青年時代に画家志望だったヒトラーは、故郷近くのリンツに“総統美術館”を建設する野望を抱き、右腕的存在のゲーリング国家元帥や息のかかった画商を通じてユダヤ人富裕層が所有する古典美術の名品を次々と没収。オランダ、フランスなど周辺国を占領するとその勢いと大胆さは加速し、かのルーブル美術館やパリ在住のユダヤ人美術収集家から問答無用で憧れの名品や価値ある退廃美術の略奪を繰り返した。

「アパートの壁を飾るために絵を描くのではない。絵は敵に対する盾にも矛にもなる、戦うための手段だ」
パブロ・ピカソ

権力は芸術をも支配できると妄信するナチスが行った歴史上最悪の美術品強奪と破壊、そしてヒトラーの秘宝たちが辿った知られざる真実とは―。究極の美と権力に秘められた名画ミステリーが完成した。

映画『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』は2019年4月19日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国で公開!
監督:クラウディオ・ポリ 
出演:トニ・セルヴィッロ
配給:クロックワークス、アルバトロス・フィルム
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