手塚眞監督×坂口安吾原作の映画『白痴』デジタルリマスター版が10月31日(金)より上映されることが決定した。

戦後の無頼派坂口安吾の同名小説を映画化し、浅野忠信、草刈正雄らの主演で話題となった本作。「生きよ、堕ちよ」と説いた坂口安吾の『堕落論』と共に戦後の日本に衝撃を与えた原作の映画化。第二次大戦中の秘められた男女の同棲と逃避行を描く文学は、希代のヴィジュアリスト手塚眞のイマジネーション溢れる演出によって驚くべきアート・シネマに変容した。

99年の初公開時にはヴェネチア国際映画祭にてデジタル・アワードを受賞したほか、カメリマージュ国際映画祭・シルバーフロッグ賞、レイクアローヘッド映画祭ベスト・フィーチャーフィルム賞など各国の映画祭で絶賛された唯一無二の存在。作家自らのデジタルリマスタリングによってさらに美しくなった本編は「劇場で観られるべき作品」として映画本来の力を感じさせる圧倒的なアート・シネマ。

10年をかけた制作期間、巨大なオープンセットを実際に炎上させた迫力。人気絶頂期の浅野忠信、ファッション界のアイコンであった甲田益也子を中心に、大きくイメージを変えて挑んだ草刈正雄、強力なキャラクターを体当たりで演じた橋本麗香ほか、原田芳雄、江波杏子、藤村俊二、岡田真澄ら往年の名優が贅沢に顔を揃える様は圧巻だ。また11月20日に公開される手塚眞監督最新作『ばるぼら』に繋がる手塚組スタッフ(音楽:橋本一子、美術:磯見俊裕、メイク:柘植伊佐夫)らによる美学と音楽も堪能できる。

今回、公開に先駆けて手塚監督より最新コメントと、稲垣吾郎、岩井俊二監督ら各界著名人より応援コメントが到着した。

手塚眞(監督)コメント

これを作った時代はまだバブルの末期で、命の危機感や生活の困窮など無縁でした。その後ニューヨーク・テロが起き、大震災があり、今はまたコロナ・ウィルスの脅威に晒されて、20年前よりも切実にこの作品が身に迫ってくると思います。ネット動画全盛の今だからこそ、劇場のスクリーンにこだわった映画美を堪能してほしいと思います。

各界の著名人からの応援コメント

稲垣吾郎(俳優)

『白痴』で目にした色彩の世界はまるで原体験のように脳裏に焼き付き、いまではぼくの美意識の礎となっています。当時は背伸びをして観ていたけれど、今見ると、すとんと心に染みわたる。何年かおきに見返しては、自分自身を見つめることができる作品だと感じます。僕が出演する映画『ばるぼら』に続く道は『白痴』から始まっています。
 

岩井俊二(映画監督)

主人公の男と白痴の女。二人が接触するシーンはルネサンスの名画を直に触れるような美しさだった。帝国の歌姫は真の主役かも知れない。彼女の狂気、秘めた葛藤、そして溢れる涙に心奪われた。
 

スプツニ子!(アーティスト/東京藝術大学デザイン科准教授)

虚構ではなく真実と共に生きることを選んだ時、人間は迷い、不安を抱え、行きつく場所が見えにくくなっていても、真実が安心のできる場所に導いてくれる。不和の広がっている現在、心に刺さります。
 

津田大介(ジャーナリスト/メディア・アクティビスト)

退廃の空気色濃い世界観に散りばめられた「謎は謎のまま」が極めて贅沢な映画。人の世は、諦念と執念、そして狂気と正気ただその繰り返しなのかもしれないと思わせる怪作。

ストーリー

いつの時代かわからない戦時中の日本。長く続いた戦争で人々は疲弊しきっていた。テレビ局に勤める伊沢(浅野忠信)は、暴力的な演出家(原田芳雄)や、わがままなアイドル歌手の銀河(橋本麗香)から冷酷な仕打ちを受ける日々だった。ある夜謎の隣人木枯(草刈正雄)の妻サヨ(甲田益也子)が彼の部屋に忍んできた。サヨは知能に障害があり、伊沢の元へ逃げ込んできたのだった。その日から密かな同棲を始め伊沢だったが、ふたりでいても孤独からは逃れようがない。戦火は次第に街へ迫り、ついに空襲が彼らの家を襲う。伊沢はサヨの手を引いて猛火の中を逃れてゆく・・・。果たしてふたりに明日の希望はあるのだろうか。

映画『白痴』デジタルリマスター版は2020年10月31日(金)よりシアター・イメージフォーラム、シネ・ヌーヴォほか全国で順次公開!
脚本・監督・編集:手塚眞
出演:浅野忠信/甲田益也子/橋本麗香/草刈正雄、藤村俊二/江波杏子/松岡俊介/あんじ/岡田眞澄/小野みゆき/荒井紀人/川村かおり/筒井康隆、原田芳雄
配給:ネオンテトラ
©手塚プロダクション