リリー・フランキー主演×清水康彦監督×齊藤工プロデュース映画『その日、カレーライスができるまで』が今夏に公開されることが決定した。

「今年も妻の誕生日にカレーを作っています。三日後が、誕生日です」「ただ、色々あって今年はひとりです」外はどしゃぶりの雨。男がカレーを仕込む。愛聴するラジオ番組から聴こえるリスナーの「マル秘テクニック」募集に、男はコンロでぐつぐつと音をたてる“三日目のカレー” についてのメールを綴り始める…。電波を通じて誰かと誰かをつないでくれるラジオが、ひとりの人生、ひとつの家族にもたらすものとは?2021年、誰もが大切な何かを思い出す、あたたかい奇跡の物語が誕生。

主演は『凶悪』『そして父になる』『万引き家族』などで映画賞を多数受賞するリリー・フランキー。初めてワンシチュエーションで、ほとんどが一人芝居となる演技に挑戦する。イラストレーターや小説家はもちろんラジオパーソナリティーも長年務めるリリーがラジオのヘビーリスナーを演じているのも見どころのひとつだ。また『37セカンズ』の神野三鈴が、『blank13』に続きリリーの妻役を演じる(声のみの出演)。

監督は密室スリラーのリメイク映画『CUBE』が10月22日に全国公開を控え注目されている清水康彦。初長編監督映画『MANRIKI』以降、2020年は『COMPLY+-ANCE』をはじめ齊藤工の関わる作品に多数参加。リリーとは脚本・演出を務めたフジテレビ系列ドラマ『ペンション・恋は桃色』チームでの再タッグとなる。原案・脚本は、TBS系列ドラマ「半沢直樹」が話題となった金沢知樹。齊藤工の監督デビュー作の短編『半分ノ世界』以降、数々の作品でタッグを組む金沢が、19年に劇団スーパー・エキセントリック・シアターの野添義弘還暦公演のために書き下ろした一人ミュージカル・アクション・コメディー『その夜、カレーライスができるまで』を原案として本作が誕生した。企画・プロデュースはマルチな活躍を続ける齊藤工。長編初監督映画『blank13』から3年、クリエイター齊藤工として10年の節目を迎えた今年、自身も斎藤工としてパーソナリティーを務めるラジオ番組とカレーがつなぐ家族の絆を描いた物語を、信頼するチームに託した。

リリー・フランキー(主演)コメント

(齊藤)工くんは「ヘンなひと」ですけれど縁のある方。本当に映画が大好きですし、ものづくりに対しては
すごく真摯で、一緒に作っていくのが楽しい。そんな工くんが企画して、清水康彦監督をはじめとする
「ペンション・恋は桃色」と同じ、若くて心地よいスタッフたちと話しあいながら、何やらいいものができた
……ような気もしないでもない?
いわゆる舞台の一人芝居とは違って、シリアスさのなかにコミカルさがあるといった、映像ならではのユーモ
ラスな作品になっていると思います。
撮影はずっと一人だったので、3日間でしたが、濃い、いい経験をさせてもらいました。

清水康彦(監督・脚本・編集)コメント

リリー・フランキーさんは、ドラマ「ペンション・恋は桃色」で初めてお世話になって以降、
役の人物設計だけでなく作品の方向性やテーマまで相談させてもらえる、大先輩といえる存在です。
寛大さや優しさとともに、鋭い指摘もあるのでヒヤヒヤします。
しかも今回は、ほぼ一人芝居、ほぼワンシチュエーション、難題が山積みで、スタッフ共々大先輩に頼り切って
しまいましたが、その甲斐あって他にはない独特な映画になりました。

金沢知樹(原案・脚本)コメント

誰にでも、思い出のご飯はあります。
誰かが作ってくれた唐揚げ、自分で作った肉じゃが、レストランのオムライス。みんなで囲んだ鍋。
この物語で男はカレーを作ります。
誰かを想い、雨の夜に、じっくりコトコトと‥

齊藤工(企画・プロデュース)コメント

この混沌とした現代にどんな作品が生まれるべきなのか?
映画は不要不急なのだろうか?
金沢さんの珠玉の脚本に
リリーさんと清水監督が対峙して下さいました
個人的には書かれている“プロデュース”なんて響きの働きは一切出来てませんが
いち映画ファンとして
この作品が三日目のカレーの如くしっかりと味わい深く完成し
必要な方にじっくりと届いて行く事を願っています

映画『その日、カレーライスができるまで』は今夏に全国で順次公開!
監督・脚本・編集:清水康彦
主演:リリー・フランキー
出演(声):中村羽叶、吉田照美、岡田ロビン翔子、黄栄珠、福田信昭/神野三鈴
© 2021『その日、カレーライスができるまで』製作委員会