『ドライブ・マイ・カー』のWOWOW独占初放送を前に、濱口竜介監督の演出術に迫る特別番組『「ドライブ・マイ・カー」と濱口竜介監督の世界』が7月16日(土)と17日(日)の2回に分けてWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信される。
第74回カンヌ国際映画祭で脚本賞をはじめ4冠に輝き、第94回アカデミー賞では作品賞や脚色賞を含む4部門にノミネートされ、国際長編映画賞を受賞した『ドライブ・マイ・カー』が7月23日(土)13:00よりWOWOWで独占初放送される。WOWOWでは本作をより楽しんでもらうべく、濱口竜介監督の演出術に迫る特別番組『「ドライブ・マイ・カー」と濱口竜介監督の世界 』を制作。7月16日(土)15:15~、7月17日(日)21:30~の2回に分けてWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信される。
この特別番組にプロデューサーの山本晃久と共同脚本の大江崇允に加え、西島秀俊と三浦透子の出演が決定。さらにナレーションは家福音役の霧島れいかが務める。俳優、プロデューサー、脚本家とさまざまな視点から濱口竜介監督を語った番組となっており見逃せない。
収録は劇中の稽古場を思わせるセットで行われた。村上春樹の短編小説「ドライブ・マイ・カー」を映画化するにいたったエピソードを話す中で、原作との関わり方を山本は「濱口監督が最初におっしゃっていたのが、例えていえば、村上春樹さんが掘った井戸とは別の井戸を自分は掘って、最終的に村上さんの見つけた水脈にたどり着きたいみたいなことをおっしゃっていました」と語った。
これに対し西島は「原作が一つの問いのようになっていて、濱口監督がその問いに答える、原作のもう一つ先を考えて作られていた脚本だった」と振り返った。三浦は原作と脚本は異なるが読んだ後に残る根底に通じるものがあったと感想を明かした。パズルのように組み合わされた緻密な脚本構成に話が及ぶと、濱口監督の大江へのリクエストや、そこから生まれたシーンなどが語られた。
濱口監督の演出方法について、自身が演じた家福と比較し西島は「家福が映画の中でやっているものとは全然違い、もっと繊細。現場での濱口さんは本当に恐ろしく繊細に演出を進めていた」と話し、濱口監督とのやりとりや「俳優がそのときに感じることを信じてくれている」現場について語った。三浦は、劇中にも登場する名匠ジャン・ルノワールが使っていた「イタリア式本読み」について、「普段からフラットに入るように心がけていたので、それを準備として西島さんや濱口監督と一緒にできるのはとてもありがたかった」と語った。
番組内では他にも印象的だった赤いサーブやカセットテープについてのトーク、濱口監督の俳優に対する想いなど、ここでしか聞けない貴重なエピソードがたっぷりと語られており、『ドライブ・マイ・カー』をより楽しめる番組になっている。
西島秀俊 コメント
今回収録にあたり、脚本を改めて見返したのですが、すさまじい量のテキストと内容でした。ことばの持つ力が本当に強い脚本で、俳優たちがどれだけそのことばを身体化して発するかということを大切にして作っている映画です。ぜひそこを観ていただきたいなと思います。
三浦透子 コメント
身体化され俳優たちから発せられたセリフは、その人の身体から鳴っている音のように、私には聞こえました。特に赤いサーブに乗りながら、西島さんや岡田さんのセリフを聞いている時間がすごく心地よかったです。ぜひ、この映画の“音”を楽しんでほしいと思います。
番組情報
7月16日(土)15:15ほか『「ドライブ・マイ・カー」と濱口竜介監督の世界 脚本編』
7月17日(日)21:30ほか『「ドライブ・マイ・カー」と濱口竜介監督の世界 演出編』
7月23日(土)13:00ほか『ドライブ・マイ・カー』
祝 アカデミー賞受賞!「ドライブ・マイ・カー」と濱口竜介監督特集
7月23日(土)17:40『寝ても覚めても』
7月23日(土)20:00『ドライブ・マイ・カー』
7月23日(土)23:15『ハッピーアワー』
アカデミー賞受賞「ドライブ・マイ・カー」放送記念!俳優 西島秀俊
7月19日(火)23:00『2/デュオ』
7月20日(水)23:00『帰郷(2005)』
7月21日(木)23:15『CUT』
7月22日(金)23:00『サヨナライツカ』
7月23日(土)01:20『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』
7月23日(土)03:30『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』
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