「遠野物語」に着想を得た唯一無二の物語『山女』の場面写真が解禁され、併せて各界の著名人からコメントが到着した。
大飢饉に襲われた18世紀末の東北の寒村。先代の罪を負った家の娘・凛は、人々から蔑まされながらも逞しく生きている。ある日、飢えに耐えかねた父の伊兵衛が盗みを働いてしまう。父の罪を被った凛は、自ら村を去り、禁じられた山奥へと足を踏み入れる。そこで、伝説の存在として恐れられる“山男”と出会い、凛の運命は大きく動き出す―。自然を前にしてあまりに無力な人間の脆さ、村社会の持つ閉鎖性と同調圧力、身分や性別における差別、信仰の敬虔さと危うさを浮き彫りにしながら、一人の女性が自らの意思で人生を選び取るまでを描いたオリジナルストーリー。監督・脚本は福永壮志。
今回解禁されたのは、主演・山田杏奈をはじめ、森山未來、永瀬正敏ほか日本映画界に欠かせない実力派俳優たちが演じる本作の主要人物11人のキャラクター写真。山田演じる主人公・凛が一点を見つめる横顔、森山が驚くべき変貌でなりきった“山男”の素顔、そして永瀬扮する凛の父親・伊兵衛が相手の胸倉を掴み凄む姿が捉えられている。
さらに、凛に思いを寄せる駄賃付けには、公開中の『逃げきれた夢』など監督しても活躍する二ノ宮隆太郎、泰蔵に思いを寄せる春を三浦透子、赤ん坊の亡骸を凛に託す村人・寅吉を山中崇、冷害に喘ぐ村人・角松を川瀬陽太、マタギの親方を赤堀雅秋、巫女のお婆を白川和子、村人をまとめる村長を品川徹、村の顔役・治五郎をでんでんが演じ、実力派俳優が集結。村という共同体を形作る人々の個性が垣間見えるキャラクター場面写真となっている。
洗練された映像と音楽。生々しい人の営みと圧倒的な自然の神秘。”祈り“や”想い“の力。この新しい昔話は、私たちがすっかり忘れてしまったような、それでいて心の奥底に生き続ける、静かな何かを呼び覚ましてくれる。
―小林聡美/俳優
これは物語だ。現代社会に落ちてきた遠い昔の物語。屋根のある劇場ではなく、東北の空の下、暮らしを舞台にした物語だ。この悲しい物語はリアリズムから遠ざかり、手ごたえの無い空想世界に着地する。観る者は五感を総動員して舞台に近づこうとするだろうが、それを阻む何かをこの物語はおしえてくれる。
―奈良美智/美術作家
日ごとに狭まっていく社会から脱出するただ一つの道。かつて山が持っていた力は厳しく恐ろしい。それこそが娘が選んだ自由でもあったのだ。
―今日マチ子/漫画家
「穢れ」をなじる閉ざされた村で、つかの間だけでも「人間」になろうとした、凛。こうして社会は都合よく、若い女を踏みにじったり憐れんだり、気まぐれに持ち上げたり、勝手に恐れたりする。凛の生きた時代から200年が経った、今も。
―安田菜津紀/認定NPO法人Dialogue for People副代表・フォトジャーナリスト
「目前の出来事」「現在の事実」を乗り越えていくため〈境界〉の向こうに踏み込んだひとりの女性。100年以上前から、いまだに解決されることのないさまざま〈問題〉を、幻想的な〈神話〉によって包み込んで展開する映像から目を離すことができない。
―畑中章宏/民俗学者
女に生まれたから、逆らえない決まりに取り囲まれて生まれたから、人間として生きられなくても仕方ない。それは閉ざされた村にだけ、旧い時代にだけ起きる特別な諦めではない。疎外された人が役割を捨てるとき、その物語は身勝手な世界を怯えさせる。そしてこれから役割を捨てる誰かをそっと呼び寄せる。だから私たちは語るのだ。昔、あったずもなと。
―はらだ有彩/テキストレーター
白の衣物に身を包んだ凛の姿は、『山女』の美しいモチーフである白いリンドウと重なり合う。
彼女もまた、自律して咲き誇ろうとしたリンドウの花だったのだ。
そこが水さえ与えられない不毛な地であるのなら、なんとしてでも生まれついたその場で咲こうとしなくていい。
凛として、その場を立ち去ってゆくひとりの女の人生がここにある。
―児玉美月/評論家・ライター
『山女』は2023年6月30日(金)よりユーロスペース、シネスイッチ銀座ほか全国で順次公開
監督:福永壮志
出演:山田杏奈、森山未來、二ノ宮隆太郎、三浦透子、山中崇、川瀬陽太、赤堀雅秋、白川和子、品川徹、でんでん、永瀬正敏
配給:アニモプロデュース
©YAMAONNA FILM COMMITTEE