本当の彼女を誰も知らない―杉咲花主演映画『市子』のアザービジュアル6種が解禁された。

本作は、監督の戸田彬弘が主宰する劇団チーズtheater旗揚げ公演作品でもあり、サンモールスタジオ選定賞2015では最優秀脚本賞を受賞した舞台「川辺市⼦のために」が原作。観客から熱い支持を受けて2度再演された⼈気の舞台を映画化。川辺市子(杉咲花)は、恋人の長谷川義則(若葉竜也)からプロポーズを受けた翌日に、突然失踪。長谷川が行方を追い、これまで市子と関わりがあった人々から証言を得ていくと、彼女の底知れない人物像と、切なくも衝撃的な真実が次々と浮かび上がる…。

今回解禁されたアザービジュアルには、市子(杉咲花)が無防備な笑顔で振り向く姿や、恋人の長谷川(若葉竜也)と二人で笑いながら歩く、何気ない日常が切り取られている。切なくも悲しい宿命を背負って生きてきた市子にも、確かに幸せな時間があったことを感じさせるカットだ。さらに、その写真に載せられた市子や長谷川の劇中の言葉は、それぞれの瞬間の彼女の心情を捉え、ビジュアルをより一層エモーショナルなものへと引き上げている。

笑いながら振り返る市子を写したフォーカスのあっていない1枚は、恋人・長谷川を演じる若葉竜也が、劇中で実際に、市子を演じる杉咲花にカメラを向け、シャッターを切ったもの。「市子」「なにって。もう、やめてや」という、何気ない2人の日常の会話が聞こえてくるようだ。長谷川を演じた若葉とのシーンについて杉咲も「若葉さんが演じる長谷川の前に立っているだけで、不安が一気に払拭されて、この人に見つめられる世界に存在できていることを心の底から幸福に感じたんです。」と市子として幸せな時間を過ごしたことを明かしている。

一方で、空をまっすぐに見上げ、市子の生命力を感じさせる表情や、暑い夏の日の汗をぬぐう姿など、市子の底知れなさを窺わせるビジュアルも。部屋の隅で座る市子、長谷川と暮らす部屋の窓から外を見ている市子の背中のカットなども含めたこれら4枚は、彼女が何を想って生きてきたのか、どんな半生を送ってきたのか、観る者の想像を越えた孤独や空虚さを伝えている。その表情だけでなく、空気感も、掴みどころのない、危うい市子の“存在感”を醸し出している。

長谷川からプロポーズを受けた翌日、誰の目にも幸せに見えた市子は突然失踪。彼女は、なぜ自ら幸せな暮らしを捨てて、忽然と姿を消さなければならなかったのか――。数々の証言から浮き上がってくる“川辺市子”という人物は、いったい何者だったのか。

市子について杉咲は「(演じていても)自分でもわからない感覚が重要でした。市子が自分に近づいてきてくれたと感じた次の瞬間には、離れていってしまう。それがとても怖くもあり、体感した出来事を本当のものとして信じられる瞬間でもありました。その繰り返しが『市子』という映画だったと思います。」と振り返る。「役をわかった気になってはいけない」と常々考えるという杉咲でさえ、市子という存在に翻弄されていたことを明かす。

メガホンをとった戸田彬弘監督は、「隣にいる人のことを簡単に分かったつもりになってはいけない」ということを、本作のテーマのひとつとして掲げている。今回解禁されたアザービジュアルでも、市子のことは決してわかり得ないが、それでも、様々な角度から見える市子の人物像が、このアザービジュアルを通して浮かび上がってくる。

鑑賞後「ずっと市子のことを考えてしまう」「彼女のことが忘れられない」という声が寄せられているように、誰も本当の姿を知らない、一方で確かにそこに存在する“市子”だからこそ、彼女について考えずにはいられない。戸田監督が「観客が市子のことをどう受け止めてくれるかが大事」と語ってもいるが、ぜひスクリーンで“市子”を確かめてほしい。

『市子』は2023年12月8日(金)よりテアトル新宿、TOHOシネマズ シャンテほか全国で公開
監督:戸田彬弘
出演:杉咲花、若葉竜也、森永悠希、倉悠貴、中田青渚、石川瑠華、大浦千佳、渡辺大知、宇野祥平、中村ゆり
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2023 映画「市子」製作委員会